ほかほかのちっち

タイとBLと私

Fish upon the skyはいいぞっていう回

 

最近、youtubeで見られるようになってたこちら

 


www.youtube.com

 

Fish upon the  sky

 

The Giftedに出てた俳優さん二人がメインだったので、軽い気持ちで見始めたんですけど

 

これがね〜〜〜〜〜〜とてもいいの………

きゅんです…って感じ

 

なので、今日はFish upon the skyはとてもいいぞっていう話をこれからします。

 

 

 

まずはあらすじ。

 


www.youtube.com

 

【だいたいのあらすじ】

 

歯学部に通う冴えない大学生「ピー」は医学部の人気者「ムアンナン」に恋をする。彼にアタックを試みるが、彼の隣にはいつも、友人の「モーク」の存在が。

ムアンナンに近づこうとするピーにやたらと絡んでくるモークを、ピーは厄介に思い嫌っていた。

ある日、ムアンナンを追って参加したパーティーで、モークの勧めもあり、ピーはムアンナンと2ショットを撮ることに成功する。しかし、SNSに載せた2ショット写真にはピーに対する誹謗中傷コメントがつき、ピーは深く傷つく。

そのことをきっかけに、ピーの兄である「デュアン」や兄の友人達「キティギャング」に背中を押され、ピーは盛大なイメチェンを決意。

晴れて、歯学部のホットな大学生として生まれ変わったピーは、再びムアンナンに近づこうとアピールを始める。しかし、今度はモークがピーに「友達になろう」と迫ってくる。モークはパーティーの日にピーにムアンナンと写真を撮るよう勧めたことで結果としてピーを傷つけてしまったことを、ピーに謝りたいと思っていた。

甲斐甲斐しくピーの世話を焼こうとしてくるモークのことがピーは徐々に気になっていく。

 

また、Fish upon the skyでは途中、ピーの兄である「デュアン」と彼と同じ授業を受ける1年生「ミーン」の話、「5年生の物語(THE STORY OF A FIFTH-YEAR STUDENT)」が挿入されます。

 

 

【5年生の物語 だいたいのあらすじ】

 

 ピーの兄であるデュアンは成績が悪く留年中の大学"5年生"。「ライフスキル」の科目を再履修しなければならないデュアンは1年生と一緒に授業を受けることに。そこで出会った1年生「ミーン」にひょんなことから懐かれてしまい、付きまとわれるようになる。箱入り息子でどこかあぶなっかしいミーンの面倒を渋々見ているうちに、デュアンはミーンのことを可愛く思うようになるが、デュアンが実は"5年生"であることはミーンには秘密にしていた。

 

 

※名前の読みが間違ってたらすみません。

 

 

 〇推しポイント

 

「そんなことある?!」っていうぶっとんだコメディ的なシーンと王道な「きゅん」とするシーンのギャップが気持ちいいです。

 

登場人物の関係性自体は割と王道かなと思うんですが、むしろその王道さを活かして、はっきりと「これはこうです」と明言されてないのに、話の中に散りばめられた要素から視聴者に「これ、そういうことじゃないの!?」と想像させて、早い段階から物語の「きゅん」なポイントが感じられます。

 

つまり序盤から「ああ~~これすっごい良いやつだ…」ってなるんですね。

 

特に第1話なんかそんな感じがします。「モークこれ、絶対そうでしょ…」って何度なったことか…。あとね、主題歌が…すごくいいの…。

 


www.youtube.com

 

歌詞の英訳があったので、いつも通り先生に頼りながら見ると、

「これ、あの子の視点では…」となってもうきゅんです…。

 

王道とは書きましたが、先が読めないわくわくもちゃんとあります。

 

例えば、印象的な冒頭のシーンに隠された謎が、話が進むごとに少しづつ明かされていくんですが、8話以降衝撃的な事実が次々に発覚して「これどういうこと!!!」っていうわくわくがハンパないです。

 

まじで、「気になるけどまだ見てないよ!」って人、今からでも遅くないのでリアルタイムで追いましょう。

 

ドラマのタイトルにもなっている「空の魚」については6話で言及があるのですが、ニュアンス的には「手の届かない存在、ありえないこと」みたいな意味合いかなあと。

(違ったらごめんなさい)

 

それぞれの登場人物にとっての「空の魚」が何なのか考えるとさらにきゅんできます。

 

キャラは、メインのモークとピーもすごくいいし、ムアンナンもめちゃくちゃかわいいですね。

 

モークは一見クールそうなんだけどめちゃくちゃ健気なところがかわいいし、ピーはちょっと卑屈なところもあるんですけど、不器用ながらも変わっていこうとする姿が愛しいです。

 

ムアンナンは優等生で優しくて人気者なんですけど、でも何か抱えてることがあって、みたいな、そんなところがかわいいです。

 

あと、デュアンとピーの兄弟もかわいいです。妙なとこで息が合ってるのがやっぱり兄弟なんだなって…。

 

ミーンもなんかほっとけない感じというか、あの箱入り感がかわいいです。あれはデュアンも世話を焼きたくなっちゃうよ。

 

キティギャングもみんな個性的で回を増すごとに愛着湧いてきます。ちょっとおバカなんだけど集まってると無敵感あるのが好きです。

 

 

冒頭にも書きましたが、今公式にYouTubeで見られるので良かったら是非見てほしいです。話が進んでいくごとに癖になっていってズブズブにハマれると思います。

 

 現に私は今、金曜日に配信された最新話を休日に見るのが楽しみで仕方ないです。

ちょっとずつ距離を詰めていくモークとピーがすごくかわいいの…。

 

たぶんもうすぐ最終回になっちゃうんだろうけど終わらないでくれ

 

以上、Fish upon the sky はいいぞっていう回でした。いいぞ!