ほかほかのちっち

タイとBLと私

Theory of Love 感想  EP.3 &EP.4

WOWOWプライムで毎週木曜深夜0:00~放送中のタイドラマ

「Theory of Love」EP.3とEP.4の感想です。

 

※先の展開のネタバレは避けますが、EP.3とEP.4のネタバレはしてるので注意

 

↓参考:放送スケジュール

f:id:san_k:20210222232405p:plain

 

 

EP.3 ステイ・フレンズ

 

【ざっくりあらすじ】

カイとルームメイトになったサード。一緒に日用品を買いに行ったり、カイのために料理を作ったり、ルームシェアは順風満帆かのように見えた。しかし、ある日カイが新しい彼女「ファーサイ」を部屋に連れて来る。カイとファーサイがイチャイチャしているところを目の前で見せられた上に、些細なトラブルでカイとお揃いのマグカップは割れてしまう。挙句の果てに「ファーサイと二人きりにしてほしい」と家を追い出されたサードは一晩中外で過ごす羽目に。

ある日、ファーサイに会ったサードは彼女に「カイと連絡がとれない、居場所を教えて」と執拗に絡まれる。部屋に帰り、カイを問いただすも、カイはどこ吹く風。それどころか、またも新しい彼女を部屋に連れ込んでいた。

サードはカイとのルームシェアを解消することを決意し、荷造りをするが、この部屋でカイと過ごした日々を思い出してしまう。そこへ突然、ファーサイが現れ、「カイを出せ」と暴れ回る。駆けつけたカイはファーサイに「親友に迷惑をかけるのはやめろ」と言い放ち、さらに「ファーサイよりもサードの方が大事だ」と言う。

カイは割れてしまったサードのマグカップを修復し、サードに「二度と女の子を部屋に連れ込まない」と約束する。そして「女の子とは体で付き合う、けどお前とは心で付き合う」と言った。

カイの言動に心が揺れたサードはもう少しカイを信じると決める。

一方、トゥーは写真の授業で高校時代の片思いの相手・リンに再会し、ボーンはカフェで出会ったパーンを待ち焦がれていた。

 

EP.3 感想

 

始まって10分ちょいでこれかよ!!

 

幸せなIKEAお買い物シーンから一転、修羅場へ。どうしてこうなった……

 

このEP前半のカイのクズ行動コンボ、

いつ見ても清々しいくらいクズの典型なんですけど、

一番好き(?)なのはサードに札握らせるところですね。アレがあまりにもクズすぎて…

 

この前カイのことかわいく思えるって書いたんですけど、3話見たら普通に腹立ってしまった。

 

それにしても「あれは親友だからほっとけ」っていう言葉、辛すぎるよなあ

脇役でもいいからそばにいたいって歌詞が重なって苦しい。

 

サードがカイのお取り込み中を覗いたのはサードなりの「悪夢」を断ち切る方法だったのかなと思ってます。

 

あのシーン、全体的に画面がブルーがかってて、

静けさの中に際立つ衣擦れやリップ音がやたらリアルで、ぞくりとする不思議な美しさがあるので辛いけど実は好きなシーン。

声を押し殺して泣くサード、苦しすぎて見てられないけどね…

 

ボーンのバイト先のカフェに来たおばさまが探してた「フレンドゾーン」はやっぱりこの「フレンドゾーン」でしょうか?

 


[Eng Sub] Friend Zone เอา•ให้•ชัด | EP.1 [1/4]

 

「友達以上にはなれないって話」っていう説明が妙に刺さる…

 

カイが酔っ払って夢を語るシーンも好き

「いつかお前らと会社を作る」…

カイは他人にご機嫌とりで嘘は言わないと思うので、(2話でカイ自身もそう言ってるし)それなりに本気で言ってるんだろうなと考えると熱いセリフだと思います。

 散々、クズとか書いたんですけど、カイのこういうところ、やっぱり良い。

 

トゥーの恋も動き出しましたね

リンちゃん、めちゃくちゃかわいいしあれはトゥーじゃなくても惚れる。

 

今回は「Theory of Love」のしんどいとこが大分出てたんじゃないかなと思いますが、

この序盤の仄暗い展開のなかにささやかな希望を見出すような空気感が私は大好き

 

そして次回予告はもう夢みたいな内容でしたね

 

本当にね…夢みたいな…

 

 

EP.4 ラブ・アゲイン 

 

 【ざっくりあらすじ】

学部フェスでソーセージ屋を出店することにしたギャングスターズ。

ソーセージの特典として、「ギャングスターズを好きにしていい権利」を付けたところ、売り上げは好調で初日は人気トップ。が、2日目にして学部の王・アン先輩のブースに女の子達をとられてしまう。逆転のためにカイが打ち出したのは「ソーセージを買った分だけギャングスターズにキスできる権利」を付けるという作戦。ギャングスターズのブースは盛り返すことに成功した。

ブースの盛り上がりに喜びながらも、女の子にデレデレするカイにモヤモヤするサード。しかし、近頃のカイのサードへの態度は妙に甘く、まるでサードを口説いているかのよう。

景品でもらったペア鑑賞券で映画を見に行っても、カイは遅刻もせず、それどころかサードのためにポップコーンを用意し、上映中はサードの肩に寄りかかって甘えてくる始末。他にも「ガールフレンド専用」と言っていた愛車・チャウィーの後ろにサードを乗せてくれたり、学部フェスの祝勝会ではサードのために歌まで歌った。

そんなカイの態度に「もしかして」と期待するサード。

だがそれらは全て、ボーンに「サードはカイが好きなんじゃないか」とそそのかされたカイがサードを試すためにやっていただけだった。

「結局そんなことなかった」と笑うカイを見てしまい、真実を知ったサードはカイをもう友達とすら思いたくないと涙を流した。

 

一方、トゥーはアン先輩と自分のパソコンを取り違えたことをきっかけに、アン先輩にリンが好きなことを知られてしまう。リンには既に恋人がおり、その恋人はアンの親友。リンを諦めろとアンに言われたトゥーはアンに怒り、その場を立ち去った。

再びカフェでパーンに会ったボーンは野外映画祭にパーンを誘う。

当日、パーンを待っていたボーンだが、結局彼女は現れずボーンは約束をすっぽかされてしまう。

 

EP.4  感想

 

開幕サード&カイの夫婦漫才かわいい

それにしてもこの学部フェス無法地帯すぎんか

 

1日目の終わりにカイが女の子のいる水槽ドボンのブースではなくてサードと一緒にいることを選んだときに、サードの顔がパッと嬉しそうになるシーン大好き。

 

ガン(サード役の俳優)のこういう細かい仕草や表情での演技が自分は好きです。

いっぱいドラマとか舞台を見るわけではないし、演技についてどうこう言うほどの見識はないんですが、すごく自然で良いなーと思います。どこかで言われてたけど演技力が鬼。そしてかわいい

 

あと、車で2人で大合唱してるとこ、

単純に"青春"って感じでめちゃくちゃいいよね

 

そして個人的セオラブNO.1胸きゅんシーン

 

「らくがきまみれのカイのシャツにこっそり「好き」って書くサード」

 

ですよ。きゅんがすごい。心臓握りつぶされたかというくらいのきゅん。

ここも大好きです。

大好きなシーン多すぎるなって思うんですけど、良いシーンしかないから仕方ないの…

 

 

この回は本当に夢みたいなかわいい展開が終盤まで続くんですけど

 

本当にね、よくもまあ毎回色々な方法で苦しめてくるなと

 

いや、そんなうまいこといかないよなとは思ってたけど

 

前回の記事で「この時点のカイが友達以上にサードを好きだったというのは違う気がする」と書いたのですが、

EP.3とEP.4のカイを見るとちょっと分からなくなりました。

 

サードの言動に対するカイの反応が本当に「好きじゃない」とは言い切れない感じで、いやもしかして?とちょっと思ってしまって

 

カイはサードをいつの時点から試してたんだろうなあとか考えると、

この回の最初の方にサードに言った言葉や3話のラストに行ったカイの言葉は嘘じゃないのかなーと

こんなんだからサードは3年もカイを諦められないのか…

 

カイというキャラクターの解釈は周回する度に色々な見方が出てきて、自分的にはまだこれ!っていう答えが出てないんですよね。

 

今全部書くとネタバレを避けられないので、またその都度書きますが、

 

カイは単にクソ野郎ではないし、嘘つきとは違うと思ってます。

わがままで自己中な一方、カイなりに相手に尽くそうと振る舞うこともあるのは、どれもその瞬間のカイにとっての本心なのかな。

この回でカイがサードに対してしたことは、カイがサードを試してただけだったけど、

野外映画祭でサードが好きな映画を当てられたのは本当にサードのことをよく知ってて、傍で見てたからこそできることだよなとも思いました。

4周目の今回が一番カイの解釈に迷ってるかも。

この先の展開を見たらまた他の見方が出てくるかもしれません。

 

 

話は変わりますが、

 

健気にパーンを待つボーン、切ない…!

パーンがボーンの約束をすっぽかしたのは、この回の後の展開を思うとわざとだったのかなあと思いました。(あと誘われてる時の反応的にも)

 しかし小さな映画館が併設されたカフェって!おしゃれすぎる。本当に素敵すぎるカフェ…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の最後になんですけど、

 

あの、「EP.3 ステイ・フレンズ」からの「EP.4 ラブ・アゲイン

ってサブタイトルの流れ…苦しすぎません?

 

ステイ・フレンズ」は最初、友達でいよう、友達でもいいから一緒にいたい的なニュアンスを感じてたんですけど、3話見たら「どうやったって結局友達のまま」的な意味にも捉えられました。

 

そこからの「ラブ・アゲイン

また好きになって、結局サードはカイをもう友達とすら思いたくなくなった…

 

EP.5は予告から容赦なくしんどかったと思うんですけど、

 

実際めちゃくちゃしんどいです…

 

というか、

この5.6話ほんとにすさまじいし、

特に前半ラストになる6話は最後まで目が離せないし、

ここからの盛り上がりがやばいので楽しみ

 

では、また次回!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

おまけ

 

 

 

 


รักหลับกับออฟกัน SEASON 2 | EP.2 ห้องใหม่ของ ออฟ - กัน ไม่ง่ายเลย [Eng Sub]

 

最早ただの布教なんですけど

 

この番組でサード役のガンとカイ役のオフがEP.3の撮影をしたIKEAに行っているので

見て